忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アンケート
最新コメント
[05/25 金子]
[03/17 なみ]
[01/20 Spock]
[01/20 Spock]
[09/17 misty]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
nagareyama-city
性別:
非公開










TXの開通によって変わりつつある流山を中心に、 千葉県北西部(流山・柏・松戸・野田・鎌ケ谷・我孫子・市川・船橋・八千代・習志野・浦安)の現状を語るブログです。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
2007統一地方選挙 開幕

昨日(22日)ついに、13の都道県知事選が告示されました。
統一地方選挙の幕開けです。
千葉県議会選挙も1週間後の30日に告示されます。

ワイドショーでは、都知事選一色と言った感じですね。
最近、無所属の議員が増え話題となっていますが、今回の統一選挙はどうでしょうか?
宮崎県知事 東国原知事のこともありますし、無所属の方が当選してもおかしくない状態ですからね。

今回の統一地方選挙、千葉県では県議会3市1町1村の首長17市5町1村の議会選挙が行われ、千葉県北西部では、流山・習志野の市長選、流山・浦安・船橋・習志野・市川・鎌ケ谷の市議選が行われます。

TXの開業による再開発、合併の話など、千葉県北西部の今後が気になる現在、今回の選挙結果は、大きく関わってくるのではないでしょうか?
柏、我孫子も市議選が今年中に行われることになっており注目かと思います。

前回の県議会の投票率は、県平均で40.24%!!
千葉県北西部の11市(松戸、船橋、流山、我孫子、鎌ケ谷、野田、習志野、柏、市川、浦安、八千代。投票率順)は、すべて県平均以下です!!
県最下位は、八千代市28.99%、県1位は、大原町70.45%。
県7位までは、町が並んでいます。投票率ですから投票に行った人が多い少ないではなく、誰もが「行こう」と思わなければ、上がらない値です。

さらに、前知事選では県平均以下18市区町村のうち、9市区町村が北西部の市という恥ずかしい結果が。。。

投票率が同じで、人口が2倍なら投票していない人も2倍ということ。
人口の多い地区で、人口の少ない地区より、投票率が低いということは、そうとうな人数が投票していないということ。。。

「投票したって変わらない」「めんどくさい」という考えはなくして、投票してもらいたいですね。

第16回統一地方選挙の統一標語 : 「つくろうよ みんなのくらしを 選挙から



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]