忍者ブログ
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
アンケート
最新コメント
[05/25 金子]
[03/17 なみ]
[01/20 Spock]
[01/20 Spock]
[09/17 misty]
プロフィール
HN:
nagareyama-city
性別:
非公開










TXの開通によって変わりつつある流山を中心に、 千葉県北西部(流山・柏・松戸・野田・鎌ケ谷・我孫子・市川・船橋・八千代・習志野・浦安)の現状を語るブログです。
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8]
流山線にPASMO!!

こにさんのブログ「こにっき」を見て知りました。 

流山線の利用促進策としては他にPASMOの導入も検討されており、導入が決まり次第PASMO協議会に加盟し、各駅に簡易改札機を設置して対応する予定である。一方、流山市としては都市計画と合わせた活性化策を検討している。つくばエクスプレスとの関係の最下部 (ウィキペディア) 

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に書かれている情報であること、いろいろ検索してもそのような情報は見つからないことなど、この話はかなり怪しいです。(こにさんもそう書いてます)

導入される可能性はかなり低い(0%と言っていいと思います)ですが、
もし、導入された場合」のことを想定してどのようなことが起こるか考えてみました。

まず、基本の「幸谷(新松戸)で乗り換えるのか、馬橋で乗り換えるのか
幸谷・馬橋どちらで乗り換えるのか決める条件は、「武蔵野線・常磐線どちらに乗るのか」「取手、柏・松戸、北千住、上野どちらの方面に向うのか」「馬橋・幸谷どちらで乗り換えると安いのか」であって、流鉄、JRともに料金(収入)は現在と変わらないため問題ないでしょう。
ですが、定期の場合「馬橋」は問題ないでしょうが、「幸谷」での乗り換えについて、「幸谷と新松戸を定期でつなぐ??駅名が違うからねぇ」とJRが言ってこなくもないような。。。
まあ、JRにも悪い点はないので、これくらいのことは、問題ないと思いますが。。。
もし、つなげなかった場合、流山から武蔵野線方面・常磐線の取手、柏、土浦方面は、定期を1枚でまとめられなくなるということに。。。(まあ、今も1枚じゃないんですけどね)
流山線が完全自動改札化された場合、2枚のICカードを同時に読み込ませてしまうトラブルも起こりえないでしょう。
さらに、PASMOは、3社にまたがる定期(例:私鉄 -> JR -> 私鉄)を1枚にまとめられないという問題も出ています。

次に、「発車直前。切符買わずの乗車」「発車直前。お客が来たら発車待ち
発車直前の「車内で切符をお求めください。」「すみませ~ん。待って下さ~い。」流山線の特徴のひとつでしょう。単線の私鉄だからということでなく、改札が自動でないから、そして沿線住民との信頼関係からできることではないでしょうか?

もし、PASMOが設置されたら、「車内でお求めください」「いや、PASMOを使うんだ」という事によりトラブルも発生しかねないでしょう。さらに、チャージ金額が足りなかったりしたら。

今回の情報には「簡易改札機(無人駅、地方駅などに設置されているセンサー部分のみ改札機)」とあるので、改札の完全自動化ということではないようですが。

もし、PASMO導入の話が本当だった場合、PASMOに頼っての無人駅化による「人員削減」なのか、PASMOを使っているということでの「社名(線名)向上」・「利用向上」なのか気になります。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]