忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アンケート
最新コメント
[05/25 金子]
[03/17 なみ]
[01/20 Spock]
[01/20 Spock]
[09/17 misty]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
nagareyama-city
性別:
非公開










TXの開通によって変わりつつある流山を中心に、 千葉県北西部(流山・柏・松戸・野田・鎌ケ谷・我孫子・市川・船橋・八千代・習志野・浦安)の現状を語るブログです。
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
流山市 第1位!?
つくばエクスプレスの月間平均乗車人数が3月、秋葉原の千代田区をぬいて流山市が、第1位になりました。
ですが、本当に流山が1位と言って良いのでしょうか??

確かに、市区別乗車人数では、1位かもしれませんが、各駅ごと細かく見ると「流山セントラルパーク」は、守谷~秋葉原間で「柏たなか」次いで、二番目の低さ。同率最下位ということもあります。「柏たなか」も伸びてきていることから「流山セントラルパーク」が、最下位に定着するのは目の前でしょう。

駅数も、「4駅」のつくば市に次いで、2番目に多い「3駅」(足立区も同数)、乗換駅については、最多の「2駅」。「南流山・流山おおたかの森」の乗車人数が多いのは乗換によるもの、「流山市の乗車人数が多いのは」といっても過言ではないでしょう。
これだけの好条件がそろっていては、上位につけないほうがおかしいと言えるのではないでしょうか?
私としては、1位:八潮、2位:三郷、3位:柏・流山が正しい気もします。
とは言え、乗換であろうとも乗車した人がいたことは確かであり、ほぼJRとの乗換であると言ってもいいような秋葉原を超えて1位になったのはすごいですね。
今後は、乗換ではなく、市民が増えて流山市が「出発地・到着地」となるようにしていきたいですね。
tx.jpg tx_2.jpg









また、horinkeyさんのブログで、市民1人当たり行政コストで、流山市が低さ日本一に・・・♪というのを見つけました。
コスト削減もいいですが、今の流山市は、市民の事を考えてませんよね。。。
「どこから・だれから」よく見られればいいと考えているのかよくわかりません。。。
コスト削減もいいですが、それよりも市民・住民の考えを聞いてほしいですね。
PR

コメント
お言葉ですが
いや、誰がなんと言おうと、3月期は、流山市がTOPです・・・これは間違いありません(笑)
【2007/05/18 00:50】 NAME[Spock] WEBLINK[] EDIT[]
Re:お言葉ですが
確かに流山市がTOPだとは思いますが、一つ一つの駅もTOPになる、完全なTOPになってもらいたいですね。
【2007/05/21 23:28】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]