忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アンケート
最新コメント
[05/25 金子]
[03/17 なみ]
[01/20 Spock]
[01/20 Spock]
[09/17 misty]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
nagareyama-city
性別:
非公開










TXの開通によって変わりつつある流山を中心に、 千葉県北西部(流山・柏・松戸・野田・鎌ケ谷・我孫子・市川・船橋・八千代・習志野・浦安)の現状を語るブログです。
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
それでいいのか!? 流山セントラルパーク駅前
P4010008.JPG都市開発が進む流山セントラルパーク駅前、整地がされ更地になっていました。

西側(運動公園とは反対側)には、8階建、6階建のマンションが1棟ずつ建設予定されているようです。
ともに、1階は店舗のようなのですが、お客さんは集まるのでしょうか?

「駅前の高架下を通り抜けることができない」「帰りは坂を上らなければならない」「おそらく駐車場は設置されない」など、悪いことばかりです。
駅前の定番(?)コンビニも坂の上に、セブンイレブンがあるので集客率は、低いと思います。

まずは、マンションを建てるより、「ロータリーの拡張・再計画」が必要だと思います。
駅西側のロータリーをおおたかの森側に拡張。
そして、東西のロータリー先の道路を一本につなぐよう、高架下に道路を作るべきだと思うのですが。
東側(運動公園側)のロータリーは、ほとんど使われていないようですし。。。

交差点から、おおたかの森側・高架下へ向かってカーブしている道も、現在の緩やかなカーブから、L字カーブに変更したほうが、車が速度を落とすのでいいのでは?周りに今は何も建っていないですが、見通しが悪くなるのは確実でしょうから。さらに高架下の道路が今のままだと、抜け道になる確率も高いですし。

「各駅停車しか止まらない駅」今のままでは、空き地の山になってしまう気がします。
将来、「流山セントラルパーク北口」(現在の出口を南口と考えて)を造るぐらいの気で開発してほしいです。

FITP4010002.jpg    
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]