忍者ブログ
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アンケート
最新コメント
[05/25 金子]
[03/17 なみ]
[01/20 Spock]
[01/20 Spock]
[09/17 misty]
プロフィール
HN:
nagareyama-city
性別:
非公開










TXの開通によって変わりつつある流山を中心に、 千葉県北西部(流山・柏・松戸・野田・鎌ケ谷・我孫子・市川・船橋・八千代・習志野・浦安)の現状を語るブログです。
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
ほんとに必要?? 武蔵野線に新駅!!
「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
  吉川市は、武蔵野操車場跡地周辺地区の整備は新駅の設置と一体にしたいとJR東日本に要望していたが、先月19日受理された。
 これまで、2004年7月26日に新駅設置の要望書を提出、今年の3月14日に再度要望書を提出していた。新駅が設置されるのは、JR武蔵野線吉川駅から新三郷駅の中間地点(中曽根跨線橋付近)になる。
 今後、吉川市内の武蔵野操車場跡地約30㌶の開発は、鉄道・運輸機構が行っていく。新駅から東側になる周辺地区の約63㌶は、吉川市が行う。
 新駅は設計後、工事に入り5年後の2001年開業を目指していく。合わせて周辺地区を区画整理事業によって地権者との話し合い設計に入っていく。
 同市では、新たな拠点作りとしていくため、新駅周辺は、近隣にできている商業施設の動向をみながら商業地域にし、それ以外は住宅地にしていくことにしている。
 戸張胤茂吉川市長は「吉川新駅設置は、市民のかねてからの念願であり、交通の利便性が図られることはもとより、市のイメージアップ、地域の活性化になります。早期に計画的なまちづくりを進めます」と話していた。
  吉川市の隣、越谷市のレイクタウン整備地内にJR武蔵野線の新駅「越谷レイクタウン駅」が来年3月に開業(本紙3月5日付既報)する。来年3月のダイヤ改正に合わせて行う。同駅は南越谷と吉川駅間に設置される駅で、高架構造の駅。これにより、武蔵野線の新駅が2つできることになる。
 「越谷レイクタウン駅」は1993年度に着工。総工費は36億6000万円で越谷市とレイクタウンを整備する都市再生機構がそれぞれ18億3000万円を負担する。新駅は北側に大きなガラス面を設置して大きな調節池が見えるようにしたほか、エレベーター、エスカレーター、多機能トイレなどのバリアフリー構造にした。
 新駅北口広場前には見田方遺跡公園を整備し、北東にはイオンによる複合商業施設(来年春オープン予定)ができる。同商業施設は敷地26㌶の中に売り場面積25万平方㍍を予定。日本一の売り場面積を誇る。駅北西には分譲住宅がつくられ、調節池東側には温浴施設もつくられる予定になっている。
http://www.tobuyomiuri.co.jp/area/yoshikawa/topnews_0402.html
 」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

horinkeyさんのブログ
ペパーミントの流山日誌♪で知りました。

上記の情報が書かれた日が4月2日ということもあり、エイプリルフールの冗談かと思いました。
しかし、いろいろ調べた結果どうやらホントの事らしいです。
本当にあのようなところに駅が必要なのでしょうか?駅間が長いわけでもないのに。

「埼玉みらいプラン」というページ内(http://saitama2001.at.infoseek.co.jp/train.htm)に
武蔵野線だけでも
明花  [南浦和-東浦和間]
東朝霞  [西浦和-北朝霞間]
という2つの駅の新設が予定されていました。

武蔵野線は、大宮や西国分寺に向かう際に使用してますが、駅が増えてしまっては、上野・東京回りの山手線のほうが速くなってしまうのではないでしょうか?運行本数も少なく、風でもすぐに運転を見合わせますし。。。

私の意見としては、武蔵野線は「駅の新設より強風対策」、「駅を新設するなら、快速の設定」、「快速のための複々線化」だと思うのですが、、、

ちなみに、快速の停車駅は、「府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-南越谷-新三郷-南流山-新松戸-東松戸-西船橋」
特別快速なんてのがあったら「府中本町-西国分寺-新秋津-南浦和-南越谷-南流山-新松戸-西船橋」といったところでしょうか。
PR

コメント
無題
南流山はつくばエクスプレスとの乗換駅ですから、JRが利用客を奪われるのを恐れて、快速は停車させないかもしれません。
【2007/06/30 11:27】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
武蔵野線は、駅間の距離が長いので、新駅の設置は必要だと思う。そして、新駅設置後は、快速の導入を図るべきだと思う。
【2007/07/31 10:43】 NAME[大英] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]